クレンジング

ホホバオイルを購入。
さっそく、クレンジングとして使用。
単品だけだとすこし悲しいから、今度はオリーブオイルと、エッセンスを足してみよう。
ホホバオイルは皮脂に近い成分という事と、クレンジングに適していると言う話を、手作り石けん愛好家から効いていたのでやってみたんだけど。
ポイントメイクのマスカラが落ちたのがびっくり。
クレンジングでも、専用のものじゃないと落ちにくくて苦労していたのだ。
これからは高いポイントメイク用のクレンジングはいらないな。
そして、肌なじみがいいので、あんまり長くマッサージしていると吸い込んでしまうようで(苦笑)ティッシュオフするときにこすらないように注意しました。
洗顔後も、化粧水のかわりに水を完全に拭き取る前に、ホホバオイルを馴染ませて終了。
しばらくこれで様子を見ます。
クレンジングから化粧水まで、これで済むならお安い物だ。


そして、石けんシャンプー仲間を増やすべく(笑)I川さんに石けんシャンプーを分けてあげる事に。
自分にあったシャンプーって探すの大変だよね〜
でも、私は一本3000円もするシャンプーは使えない貧乏人なので、石けんシャンプーをいろいろ試してみます。
体に優しい生活をしていないのが最大の原因なのは分かってるんだけど。
すこし、外側からかえてみます〜