じんましん

病自慢ぱーと2!


いやん、な事に顔だけでなく体にまでじんましんが・・・!
理由が分からず、かゆみにふるえておりました。
いや、もうよくなってるんだけど。この連休がそのためになくなってたのが悔しいのでここでつぶやいてみようと。
で、仕事場で何でじんましんでるんでしょうねえ〜と話していたら・・・。
職場の女性8割がじんましんをやっている。しかも、この職場になってから。
それって、この職場の中に原因があるのでは?
そうは思ったんですが、はっきり言うことがかなわず、とりあえず三十路をすぎてから急に体質が変わってしまっているので、そのせいでしょうと言うことに落ち着きました。
本当に、三十路もすぎたら急に花粉症になるわ、アトピーでまぶたは剥けるは・・・。
アトピーの薬を塗ったらまぶたが汚い黒ずんだ色になってしまって大変だったわ(苦笑:ステロイド剤だったもので副作用です)
漢方が体に合ったので2年ほど飲み続けてほとんど出てこなくなったのですが。
でも、お薬を飲むのを止めてしまったので、今年の花粉は症状が出てくるんだろうなあ。
そう思ってたら、じんましんが来たのでちょっとショック。
市販の化粧品の鉱物油が体に合わないのは昔からだったんですが、それに加えてアルコールも合わなくて。最近は手作り化粧水だったんですが、ついにグリセリンも合わなくて。アルコールとグリセリン使っていないお高めの基礎化粧使っていたんだけどなあ。
もう、何が悪かったんだか。
とりあえず、市販のシャンプー、リンスを止めて、石けんシャンプーに戻しました。(安くないから市販の安いの使ってたのに・・・)
シャンプーが変わったせいか、少し髪に艶が出てきています(笑)


そうそう。以前同居してたときに、菊乃さんが石けんシャンプーと酢リンスを使ってて驚いたんですが。今は、私も似たような感じ。さすがに、お酢はつかってないけど、クエン酸使ってます。クエン酸、髪が柔らかくなって良い感じです。(臭いもないしね)


これを機会に、再度手作り化粧水に挑戦しようかな。こんどは、素材すべてパッチテストしてから。買うより安心だし。なにより使えないときのリスクが低い(金額的にね)
さ、これからすこし素材屋さんを回ろうっと。