TOEIC

英会話教室に通い始めたので、とりあえず通いはじめの実力を測定しておくべかと、試験を受けてきました。


お茶の水の会場はとっても広くてびっくり。
すごい数の人が試験を受けるんだねえ。この試験の世間への浸透具合をしみじみと感じつつ。
試験会場内での注意事項、携帯の電源を切ってください。の、徹底ぶりにはびっくり。
きっと、ここまで徹底してやるからには途中でアラームや着信ならして試験の邪魔になった人がいたんだろうなあ。
最近はマナーを守れる人が少ないから、しょうがないんだろうなあ。
(かくいう私もマナーがなってないけどね。疲れてるときは特に人に厳しいから)


で、試験ですが。
何を言われているのかは大体分かった。分かったきがするが、問題と解答に何が書かれているのか分からなかった(笑)
例題と試験の仕方が問題用紙に書かれていて、その内容が・・・目で追っていると分からないんだけど、耳から入ると理解できる。そうか、そう書いてあるのかって感じ(笑)
根本的に文盲か。
そうなのか。
まずは会話より単語なんだな。
試験を受ける事で本当に自分の弱いところがよくわかりました。
これからは、読み書きを重点的にがんばります。はい。
多分結果は・・・点数ないだろう・・・