そして、弟もどる。

昼、会社からの連絡で弟は長岡に戻ったそうです。
私が知ってからは、すでに新潟へ入ってしまっていたのか、携帯に連絡つかず。
こんなときは混んでるから仕方ないね。
食料と水を買い込んで帰ったと親から聞いて少し、本当に少しだけ安心。
実家に帰ってきた弟は、コンビニや商店に物が全くない状態を目の当たりにして、東京へ戻ってきたと話してたのに。
同僚が待っている、仕事が待っているといってもどっていったようで。
本音を言えば、危ないから戻らなくてもいいじゃないと言いたかった。
でも、いえないよね。
本人が、みんながまってるからってでていくんだから。


雨が降り出してずいぶん立っています。度重なる地震が続いています。23日に通れた道が、今通れるとはかぎりません。
どうか無事に長岡へもどれますように。


何もしてあげる事ができないから。
阪神淡路の震災の時と同じように、献血にいこうと思います。
今回は、血が必要ではない事は分かっているけど。
私の出来る精一杯です。