検定っていっても

マンガ検定。
ええー何々?と問題を見てみると、自分で書けと?
っていうか、検定してどうするの?
個性ってあるじゃん。へたうまってジャンル有るじゃん。
そういうの、検定で合格とかできるものなの?
合否をだすプロって誰?すっごく胡散臭いんですけど。


結構、まじめに一生懸命受ける人もいるんだろうなあ。
でも、検定で合格したからって、デビューできるわけでも就職できるわけでもないよね?
とか思ってすっごく複雑な感じです。


うーん。マンガの専門学校で単位取って卒業するくらいだから、検定もあるのかなあ。
そんなことをしてもプロにはなれんだろう?と思うんだけど。
プロになった人って居るのかな?みんなが知ってるようなビッグネームで。←意地悪な言い方だけど。
マンガ好きをものすごくバカにしているようなきがするよ、こういう検定って。


マンガを描くオタクにはこういうカード一枚程度でも評価してやるっていえばいいだろ?
プロにしてやる訳じゃないけどな!


って、舌だされてる気がするよ。
穿ちすぎで、老婆心だけど。

こういうことで、世間に認知されても意味がないと思うよ。私は。