美術館

新年初めての美術館は「パール展」でした。
ビビアンウエストウッドや、bunkamuraミュージアムも行きたかったんだけど、まあ、おいおい。
滅多に見ることのない、真珠のあれこれを見て、うっとり。
でも、ふつうの乙女のように「ああ、こんなネックレスしてみたい」とかではなく、
「うわ、巻き貝の真珠層をカメオのようにほってるよ。うわ、仏像ほってる!」
と、はなはだ周りとは違うところに感動。
淡水パールの絶滅危機とか、いろいろ痛ましい話なんかもありつつ。
やっぱり、信仰ってのは狂気だなあとしみじみ感じたのでした。


美術館で始まった新年ですが、気がついたらまだ初詣してない。
もう、松あけちゃうよ。
たはは。
会社帰りに神田明神にでもいくか・・・
いや、いっそ出世不動によって、仕事の縁をさがすか??