さぼり

夕べ、良い感じで飲めや歌えやだったので、最終に乗り遅れ(終電が早いのです。新しいお家は)I川さんちにお泊まり。
酒臭いまま寝てしまってすまなかった。
そして、朝。
会社には体調不良の電話をいれて、
北斎オタクのI川さんを引きずって、朝一番の北斎展へ。
入館はそれなりにすいていたのですが・・・帰る頃にはものすごい人。
うーん。朝一番でもゆっくりと見て回るといった感じにはならなかったです。
残念。
二回目だった私が、好きなのゆっくり見て良いんだよ、というと。
さすがオタク。I川さんはしらっとした顔で、
「うん。でも、私はこの辺のは片手くらいはみてるから」
そうだった。すまなかった。釈迦に説法だ。
北斎美術館とかいってる人だもん。
私が今までの人生で会ってる数より多く、この絵にあってるんだよね。
なので、私の気が済むまで見てから帰ってきました。
所用時間2時間のコースでした。


夜は、I川さんとわかれてMr.&Mrs.スミスの試写会。
席がよくて、真横を釈ちゃんとかあゆとかが通っていきました。
芸能人ってやっぱりちがうよね。
でもって、映画。
おもしろかった。久々に痛快!という感じでした。
(つっこみどころはありますが、壮大な夫婦げんかって見てておもしろいじゃない)
つい、一緒に見てた友人に
「僕のおもちゃ全部捨てちゃったの!酷い!」とか、
「あら、このキッチンセット、すっごく気にいったわ。もらっとくわね」
などと、映画の最中にあてレコして笑われてしまいました。
だって、本当にそんな感じなのよ。
恋人同士でも、お友達同士でも笑いとばせるお話です。
いやあ、タダで良いもの見せていただきました。
こういう時のくじ運って嬉しいな。
さ、またこれからしばらく試写会にもうしこんでみよっと。