人形の日

 子供の日なんですが、ちょいと縁あって人形の日となりました。
 浅草橋の展示と渋谷の展示のはしごです。お気に入りの人形作家さんの展示なので多少の時間のやりくりをしても・・・!と、友人N川さんまでつきあわせて。もっとも、彼女も嫌いじゃないので(嫌いじゃないよね?)よしとしよう。
 で、今月下旬の鎌倉人形展も日参確定。約束したからには行かないとなあ。
 もっとも、自分の人形を引き取りに行くのが目的なんですが。(今の部屋ならおけるね、といってくれたN川さんの声がよみがえるわ)
 長い事、買いっぱなしで手元に無かった人形が自宅にくると、すこし緊張ですが。目の保養が出来るのが楽しみ〜〜ちなみに、お気に入りの人形作家さんは「恋月姫」さんとおっしゃいます。ええ、20年近くおっかけです(笑)
 彼女の作品が自宅にいると考えると・・・ああ、緊張。生活に張りがでてくるなあ。