作ってみた(入浴剤ほか)

ginto2005-02-26

情報を集めたので、作ってみました。
タッパーに入っている白い粉は入浴剤。香りはラベンダー。
丸い容器はハンドクリーム(クリーム状になってないけど:笑)
で、ちっこく丸いクリーム色のはボディバター(ココアバター、ホホバオイル、蜜蝋、ティーツリー)
市販のものと違って、どのくらいが自分に最適なのか、考えながら量を調整できるのが嬉しい。きっとこうしてみんなはまっていくんだろうなあ。
でも、石けんはきっとつくらないと思います。
申し訳ないが、あの量を一度に作るのは勘弁です。
(かといって、計算して少ない量つくるのも…かえって材料費割高って感じです)
100円均一で買うよりは少し高いかもしれないけれど、ふつうに買うよりはお安い。
それが私の作る目安です。
なので、シャンプー石けんは買うけど、リンスはクエン酸(笑)とかね。


作って実際に使ってみた感想は…
ボディバターは、湯上がりに肘や膝のかさつきにばっちり。すこしチョコくさいがこれは仕方ないのだ。おなかすくのを我慢だ。香りはすぐに落ち着くので、それまでの我慢。
ハンドクリームは削り取って使用。ささくれにしみるけど、べたつきはすぐに落ち着いてしっとりと使いやすい。市販のものに比べて指の間などのかさつきが楽。これは自作で正解かな?
入浴剤。これが、思わぬ効果があってびっくり。いや、きちんと考えれば当然なんだけど。湯船に入浴剤をいれて入ったら…あらら?ものすごく垢がういてきていないか?って感じ。
そう。重曹が効いてるんです。
で、お風呂のお湯を抜いてからさらに実感。なんか、お風呂掃除も簡単にできてしまって一挙両得って感じ。(体も温まるし〜)


もっとも、ボディバターとハンドクリームは量ができてしまい、しかも防腐剤入れてないので、本日会った友人に無理矢理おしつけました。すまない。使ってくれなくても良いから私の家から量を減らさせてくれ(苦笑)
で、明日会うI川さんには入浴剤強制です。持って帰ってね〜〜(いや〜!って声が聞こえそう)