年の瀬

今年はブログも始めたり、会社を変わったりと変動の一年でしたが、振り返れば・・・死ぬまでに行きたかった遺跡には行けて、やりたいことはきちんとできた一年だったのではないかしら。
子供の頃から、「アンコールワット」「マチュピチュ」「ティオキィワカン」には行きたかったので今年のマチュピチュで3つ目達成。
数をこなすのが目的ではないので、現地で何を見たかっていうのが大事なんだけどね。
現地の今と昔をみて、つながっていないようで実はしっかり生活がつながっていたりね。人間って、本当に野蛮で自己的でどうしようもないと思いつつ、柔軟でしなやかでものすごく感動できるのを肌で感じてきたなあ。
日常の生活でも感じることはできるんだけど、海外にでてよけいに感じたりもして。
毎日がすごく足早にすぎてしまうけど、それでもやれそうなこととやりたいことがこなせているのは成長なのかしら?
来年は・・・手をつけてしまったものはきちんと責任をもって終わらせることを覚えよう・・・(結局中途半端なのでね)
目標は、今日やると決めたことはきちんとやるってことかなあ(部屋の掃除とか、洗濯とか・・・めんどくさがるのはやめよ。生活に必要だからね・・・)