オタクって祟りなんだって(笑)

いやあ、新しく就職した先の経理のおばさん、何でも霊障にしちゃいたいタイプの人らしくて『三輪様』の写真を待ちうけにし、朝晩拝んでいるそうで。もっていると、好運になるんだそうだ。(どういう宗教なんですか、それ?)
先祖のお墓掃除をしなかったから、息子がオタクになったとか。聞いてもないことを独り言のようにずーっと話っぱなし。
そして、息子のオタクは先祖が墓くらい掃除してほしいという訴えだそうです。でも、掃除して年2回お参りしてるのにオタクが治らないのは、まだ信心が足りないからだそうです。
口を回してる分、手を動かして仕事をしてほしいと思いつつ。軽く無視して放置プレイ。
はじめて聞いたよ。墓掃除しないとオタクになるなんて。
このおばちゃんに、その恐ろしい独り言をやめてみたら、息子のオタクは少しはよくなるかもよ?とか言ってみたい。
ある意味、このおばちゃんが、危ない人にしか見えない。
そう、宗教オタクとか三輪オタクって感じで、すっごく怖い。
好きな物や信じているものがあるのはいいんですが。
それを人に押し付けようとするのはいかがなものか。
この人に会いたくないよ〜あ、『三輪様』風にいえば、これも試練?私の徳がたらないから、こういう人との出会いがあるの?(笑)
どっちかっていうと、この働かない人の仕事とりあげて、無駄な給料払わないでいいようにするのが私の使命ではないかと思えるのはなんでなんだろう。
慣れない企画書や教育シナリオの作成と並行してやってしまおうかしら。
80人分の経費精算やってたんだから、その十分の一くらい、片手間でやってやるよって感じです。
何でも祟りや霊障にしちゃう人と仕事したくないよう……。