はまりもの

最近のマイブームは、日本酒。
しかも、発泡日本酒。
生酒の一種で、瓶づめ以降も発酵が進むために、発泡するそうで(詳しいことは良くわかんないけど、そういわれた)こいつが、結構旨い。
濁り酒などが、夏場ブームだったりもしたけど、その勢いで、最近あちらこちらの銘柄を見ることがある。
「すずね」は、結構有名ですが(一ノ蔵の発泡日本酒です)少し甘いよなあ、と思っていたら。
「美丈夫」というのを見つけましたよ。すっきりとして、飲みやすく、すずねが食前酒なら、これは食中酒。
で、本日大丸でみつけたのが、この美丈夫のようなすっきり系の食中酒。


今西清兵衛商店の「しろみき」


お店の人が来ていたので、試飲させて頂いたんですが。
もう、旨いよう。その場でじたばたしたくなった。
でも、持ち金がなく(安いんだよ、でもお金もカードも持たずに出てしまったんで、半泣きでかえってきたよ)明日でフェアーが終わるとの事なので、明日の閉店前に買いに行きますよ。
代わりに買った、「ときめき」は、少し甘いかな。
アルコール度も低いので、風呂上がりの一杯ですね。


しばらく、発泡日本酒はマイブームなので、この調子であっちこっちで試飲しながら探していきます。
今回のは、お取り寄せしたいくらいだ。
通販できるから、明日買いのがしたら通販決定だな。