おいしいごはん

わざわざ、隣県までご飯を食べに行きました。
そのお店のご飯がおいしいのだ。
フランス料理なのだけど、気取っていない家庭料理。
量がたっぷりなので、メイン一品を二人で分けて良い感じ。
前菜は、フェアの牡蠣!お勧めの白ワインと合わせて満足です。
牡蠣を食べた後にワインを飲むと、意外に生臭さが口の中に広がるんですが、こいつがお勧めワインはすっきり。
なんか、大昔に銀座のフランス料理屋で牡蠣にワインを合わせて生臭いから、前菜中は水で!といったときに出された、生臭くならないワインに近い感じ。
組み合わせって大切だねえ。
でもって、そういうことを知っている人がご飯作ってるお店っていいなあ。
感動の牡蠣フェアだったのでした。
こんどは、何を食べにいこうかなあ。
都内で美味しいお店、もっと探さねば。