日本科学未来館

お台場に行ってきました。
10時会場に間に合うように9:30に現地に着いたのですが、すでに250人待ち。
何をまつかっていうと、プラネタリウムなんですね。
整理券をもらって、10:30からは無理だったので14時からの回をみることに。
友人と一緒にそれまでの時間つぶしをしようと、未来館常設展をみたんですが。
すみません。
時間つぶしなんてとっても失礼でした。
おもしろい!楽しい!頭の中に刺激がいっぱいで、もうおなかいっぱい状態。
脳みそが処理できなくて、酸素と糖分もとめてぱくぱく状態。
たぶん、プラネタリウムの近い階だからって、一番興味深い5階をみたのが間違いのもとで。
整理券をもらってすぐの10時から、2時間ほど興奮しっぱなし。
午前中は少しお客さんも少ないせいか、説明の人も、何かパネルを読んでいるとよってきて、体験機械などの説明までしてくれる。
顕微鏡やPCがたくさんあって、もう、退屈している暇や疲れている暇がない。
内視鏡の操作もさせてもらったり、スペースシャトルの個室を見せてもらったり。
子供よりきっと大人が楽しい展示施設でした。
私たちが子供の頃に比べると、きっと体験できる参加型の展示が多くて、とても記憶に残る、意義のある展示たどおもうな。
ASIMOも見れたし〜変化朝顔の種ももらった。
今年のGWはスタートダッシュがすごくて、もう連休終わった気がする(笑)